いつかまた、この空の下で
オンラインゲームを中心に徒然を綴るブログ PDAや日常の話題も少し。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポテトチップス 2006 Q1

1位 カルビー 堅あげポテト うすしお味
2位 湖池屋 ポテトチップス のり塩
3位 カルビー ギザギザポテト 黒五しお

ハウス GABAN ポテトチップス ブラックペッパー/チリペッパーは、GABANというだけあって、ベリースパイシーでビールのお供に最高でしたが、いかんせん、歯ごたえが弱い成形ポテチなので、ランクインならず。

ポテチ業界は相変わらず、高級塩、スパイシー、いろんな料理味の方向に向かっているようですが、うすしおで歯ごたえがあって、ジャガイモの味を楽しめるチップスをもっとだして欲しいなぁ。それと、ちょっとずつ量を減らすのずるい・・。



  1. 2006/04/18(火) 23:38:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

USB接続のハードディスク

「天災は忘れた頃に・・」の続き。

ログイン画面が表示される手前で C0000218 ERROR が発生しているようなので、ハード的にお亡くなりにはなっていないのは、不幸中の幸いでした。
しかし、原因がわからない以上、余命短い可能性もあるので、まずは、起動ドライブのサルベージを優先します。

問題を起こしているドライブは、SATAでNTFSでフォーマットしてあるため、バックアップを取るには、とりあえずOSが起動できる環境を作らなければなりません。
余っているハードディスクをUSBの外付け箱に詰め込み、外付けにしてXPをインストールします。順調にインストールが進み、必要なドライバーも組み込み、いざ再起動。

しかし、何度やっても起動途中でエラーが発生。ここで、いったん途方に暮れました。



  1. 2006/04/13(木) 17:13:20|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つまみ食い 第2回 エバークエストII


  • システム> レベル・クラス制 月額課金

  • バランス> 戦闘:生活 =7:3 基本的にソロ仕様

  • 移動・操作> マウス&キーボード チュートリアルが親切

  • 特徴> フィールドはインスタンスでパラレルワールド? グラフィックはきれい

  • 感想> 陣営やクラスを先に決めねばならず、なんとなく重苦しい。その名の通りクエストがめちゃくちゃたくさんあるけど、その膨大なクエストを重荷と感じてしまい、重苦しい。グラフィックがリアル系&負荷が高くて、重苦しい。で、おいらにとっては、重苦しいオンラインで、挫折。開発がSOEなので、やな感じがしてたけど、案の定・・・ (´・ω・`)






  1. 2006/04/13(木) 14:36:26|
  2. オンラインゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つまみ食い 第1回 マビノギ


  • システム> スキル制? ちょっと特殊なアイテム課金

  • バランス> 戦闘:生活 =6:4  基本的にソロ 仕様

  • 移動・操作> マウスクリック  チュートリアルが親切

  • 特徴> サーバ内がさらにチャネルに分かれる

  • 感想> チャネル(パラレルワールドみたいなもの)に分かれているので、なんか人が少なく感じた。既に運用が開始されて時間が経っているのと、優秀なチュートリアル、ソロ仕様のおかげで、人と出会えるきっかけが少なかったので、挫折。初心者を既存のコミュニティにうまく誘導する仕掛けがあると随分違うと思う。







  1. 2006/04/13(木) 14:32:42|
  2. オンラインゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オンラインゲーム つまみ食い

難民になってしまったので、ここ数ヶ月、各地を放浪してみました。
体験版(β版)でできる範囲かつ、高橋名人との約束を守ったプレイを心がけていたので、ぜんぜん深い所まで、行っておりませんが、なんかの参考にでもなれば・・(笑)



  1. 2006/04/13(木) 14:31:14|
  2. オンラインゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レア家具の在庫

人にあげたり、海に流しちゃったりしたので、
ハテナブロック、ピクミン、ブルーファルコン、それぞれ1個ずつしか残っていません。

また、村長さんのプレゼントやらないかなぁ。
ピクミンとブルーファルコン、結構出来がいいですよ。

「はいっ。あんたの好きな520ベル。」といわれると、ちょっぴり切ない・・



  1. 2006/04/11(火) 22:59:26|
  2. どうぶつの森|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天災は忘れた頃に・・

暮れも押し迫った12月某日。
ふと、昼寝から目覚めてモニターを見るとなんだか、青い。
近寄って、見ると

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Hard Unknown Error
Beginning dump of physical memory.
Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance.


この時点で実は、かな~り状況を甘く見ていました。
いわゆるブルーバックは、WindowsNT時代に見慣れていたので、修復すれば何とかなるだろうと。しかし、世はXPの時代、ブルーバックを見なくなった代わりに、エラーは凶悪化していたのです。

OSについてきたマニュアルは、全く役に立たないし、OSが上がらないことにはヘルプも見れないので、とりあえず、現役を引退していたPowerBook君を叩き起こし、ネットで情報を集めることに。

C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事

この記事を見て、ようやく事の深刻さに気づき始めるのですが、この時はまだ、長い戦いの日々が待ち受けてるとは知らず、のんきに帰省してしまったのでした。



  1. 2006/04/11(火) 22:16:33|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再起動中・・・

え~、すみません。
管理用のパスワードを忘れてしまって、ここ数ヶ月放置してしまいました。
ブラウザにパスワード覚えてもらうと、だめですなぁ・・

放置中に、「管理者だけが読めるコメント」残してくださった方、本当にごめんなさい。

また、ぼちぼち、復帰しようとしています。Σ(゜ー゜;)




  1. 2006/04/11(火) 19:02:45|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

