いつかまた、この空の下で
オンラインゲームを中心に徒然を綴るブログ PDAや日常の話題も少し。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

装備強化 その2

screenShot0197.jpg

screenShot0196.jpg

AakuanRing.jpg


レンジ防御が5上がるリングです。両手で10上げることができます。
名前の通り、アークアンさんたちがドロップします。
アークアンさんたちは、テイラスの某洞窟にたくさんいらっしゃいます。
某洞窟は、某街から2kmぐらいのところにあります。

ただし、Pub23現在、メレー武器を装備しているとレンジ防御は機能しないという問題があるため、TKM&DOCなおいらには、まったく無意味な物でした。_| ̄|○
(レンジ職の方は、リング装備後レンジ武器を装備しなおせばOKです)

上記問題は、Pub24現在修正されています。

スポンサーサイト


  1. 2005/08/31(水) 23:21:56|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

リンク リンク! リンク!! (宇宙編 初級~中級)

このリンク集は、パイロットに必要な知識で初級~中級を順を追ってカバーしています。
この順番でリンクをたどれば、あなたも今すぐ中堅パイロット(知識のみ)。

SWG JtL FAQ 初級編
このリンクで、以下のことが学べます。
 ・パイロットプロフェッション取得方法
 ・各パイロットトレーナのWP
 ・戦闘のコツ
 ・宇宙を利用した稼ぎ方
 ・スターシップの手入れ
 ・スターシップの再入手

SWGWiki-ShipCustomize
このリンクで、パーツの基本が学べます。

ちょこあいすのSWG日記: 初級スペースガイド アーカイブ
このリンクで、もう一歩踏み込んだパーツの知識が学べます。

ちょこあいすのSWG日記: 中隊別&SSガイド アーカイブ

同じファクションでも所属する中隊によって、ストーリー、難易度が違います。このリンクで、それぞれの中隊の概要と各地にあるスペース・ステーションの特徴について学べます。

Tips - Stardog's Nest
帝国軍サイトではありますが、他ファクションでも使える、いろんな便利知識が学べます。(eweaponsを除く)

SWG JtL FAQ ミッション攻略資料
各Tierごとのお勧めパーツ構成、ミッションタイプ,敵機撃墜方法等について学べます。

SWG JtL FAQ ファクション/中隊別 攻略資料
ファクション/中隊別のミッション攻略について学べます。トップページからそれぞれのページに跳んでください。







  1. 2005/08/29(月) 23:30:18|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コレリアの覇権

待ちに待った、Galactic Civil War Event in Katana ~コレリアの覇権~ に参加してきました。

デュエルの経験が1回ほどあるだけで、PvPは全くの初めて。
とりあえず、予備知識をここで、仕入れて来て、必要な物を買い揃えていざコレリアのコロネットへ。

反乱軍のリクルーターは、相変わらず分かりにくい場所に引き篭もっていて、見つけるのに苦労しました。(カンティーナのカウンター奥の隠し部屋って・・・)

PvPをやるためには、特殊戦闘員になる必要があるので、都合2回リクルーターに話し掛けます。

銀河内乱ってなに? 特殊戦闘員ってなに? という方は、ここでしっかり勉強しましょう。

コロネットから出る前に、クローンの登録も忘れずに。
特殊戦闘員になったとたん、帝国兵士(PC、NPC問わず)から攻撃されるので、くれぐれも油断無きよう。
カンティーナ出たとたん、安全確認もせず、BARCスピーダーを呼び出してしまい、まっさき壊されたのは、内緒です。(>_<)
敵が逃げれられないように、ビークルから攻撃するのは、PvPの定石だそうなので、予備のスピーダーを用意しておきましょう。
ちんたら修理してたらまた、背中から撃たれるかもΨ(`∇´)Ψ

集合場所には、豪華なキャンプが設営されていて、部隊編成が始まっていました。とりあえず「グループ参加希望」を出して待っていると、慣れた方がどんどん誘ってくれるようです。

おいらはドクターなので、片っ端からバフをかけていたら、程なく開戦。
チャットチャネルからは、特に指示が無かったので、帝国軍基地を探して突っ込んだはいいものの、どうも突出しすぎたらしく、即行でクローン送りに。気絶している状態で、/Deathblowをもらうと、死亡状態になるので、蘇生してもらえない限り、クローンするしかありません。

ちょっと分かりにくいですが、もどってきたら前線は、死闘を繰り広げる戦士たちでいっぱい。
GCW1.jpg


この後、チャットチャネルから、各部隊に指令が飛び始めたのを契機に反乱軍が優勢に。ついに、敵基地の占拠に成功。
GCW2.jpg


敵基地を排除すべく、破壊部隊が作業を開始します。
GCW3.jpg


しかし、最後に落とし穴が。基地破壊に必要な人材の内、コマンドーが見つからないようです。どうやら、基地破壊は、スペシャルチームが必要みたいです。(詳しくは、ここ

コマンドーの登場を待ちわびる反乱軍
GCW4.jpg


ラストは脱力系でしたが、イベントは、めっさおもしろかったです。
ぜひ、定期的に開催して欲しいですね。

でも、個人的には勝手にてんぱってしまい、スクリーンショットも全然取れませんでした。ドクターらしい働きも殆どできなかったし。反省。

おまけに事前に購入したパーソナル・シールドジェネレータもスパイスティーもブロブキャンディーもぜーんぶ、使うのを忘れていました。○| ̄|_


...read more

  1. 2005/08/27(土) 23:32:29|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サヨナラ バラリアン こんにちは ジャバ

Jediになるための試練の内の一つ、コンテンツバッジがもらえるJabba のテーマパーク(一連のクエスト)に着手しました。
といっても、Jediになる気はあまり無くて、バッジがあまりに少なくて寂しくてなんですけど・・。

このテーマパークを始めるには、ジャバ(Jabba)のファクション値がプラスでなければいけません。Ctr+cで開くキャラクターシートのファクションタブで、プラスになっているか確認してジャバの宮殿を目指しましょう。ジャバとジャワ(Java)は全く別物なので注意。ハットというのもまた別みたい。

faction.jpg


不幸にもジャバのファクション値がマイナスだった場合は、ジャバと敵対している勢力のNPCミッションを取って、倒しまくるのが一番手っ取り早いようです。
おいらは、ナブーにいるボーヴォをいじめることにしました。

戦闘職1マスターぐらいの人は、シードのミッションターミナルがお勧めです。
vorvo15.jpg


NPCを倒した時に得られるファクション値は、敵のCLが高いほど大きいので、戦闘職2マスターぐらいの人は、カーダラのミッションターミナルがお勧めです。
vorvo80.jpg


自分に合ったミッションターミナルで、同じ方向で200mぐらい離れたミッションを二つとります。
NPCミッションでは、敵が二人ぐらいしかいないので、数をこなせません。そこでNPCを倒したら基地を破壊せずに、次のミッションのNPCを倒し、また戻ってきます。時間が経つとNPCは再配置されるので、効率良く稼ぐことができます。最後に基地を破壊すると結構なお金ももらえます。また、クリチャーの巣と違い、基地破壊でNPCが現れることはないようです。

ジャバテーマパークは戦闘職1マスターあれば、楽にこなせるのですが、困ったことに宮殿の北側には、クレイトドラゴンが生息しています。北側のウェイポイントをもらった時は、十分注意してください。
どうしても、クレイトドラゴンに絡まれる場合は、ミッションを破棄して、もう一度取り直すと良いでしょう。

ジャバの謁見室に入れるようになると、ジャバはもちろん、ボバ・フェットにも会えます。



...read more

  1. 2005/08/20(土) 16:24:49|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

経験値狂騒曲

Pub22でグループ組んだ場合の経験値が、人数頭割になる修正が行われました。この修正で、国内・国外ちょっとした騒ぎになっているようです。

Pub21までは、グループの人数、構成(職業、CL)に関わらず、一番高いCLの人がもらえる経験値をそのまま、全員がもらえていました。

こういった背景から、かなり安全な「シンフォ狩り」の場合、CLが低い人、メディカル系修行中の人、Jedi修行中の人など、直接火力に寄与しない人でもグループに参加する余地がありました。(実際、火力不足になる場合を除き、募集に制限がかかることは、余りありませんでした。)

この職業、CLに関わらずグループが組みやすいという点は、すばらしいことだと思います。

一方で、1日2時間のプレーでも2週間あれば、余裕で2つの職業をマスターにできる程、経験値が手に入るという状況も、別の問題を生んでいたと思います。

特に初心者にとって顕著なのですが、自分の職業のことも良く分からないまま、キャラクターが完成してしまうという問題です。

RPGは、キャラクターとプレイヤーが成長する過程を楽しむゲームなのに、キャラクターに馴染む前に完成してしまったり、自分の立ち回り方も、他プレイヤーの振る舞いも理解できていない、キャラだけ「マスター」のプレイヤーになってしまったりと、なんとも自分自身、居心地が悪い感じです。

ですから、取得経験値を下げることによって、育成スピードを落とすということには、賛成です。もっとゆっくり、いろんな経験をして、キャラもプレイヤーも育って行くべきだと思います。

しかし、今回のような単純な下方修正(しかも急激な)は、なかなか素直に受け入れられる物ではありません。リスペック、経験値2倍キャンペーンの旨みを知ってしまった後では、尚更です。

そこで、経験値のベースはCLで決め、以下の特徴を持つMobにはボーナス経験値がつくというのは、どうでしょう。

・NPC Mob
・リンクするMob
・アクティブMob
・レンジ攻撃のあるMob
・特殊攻撃のあるMob
・範囲攻撃のあるMob
・エリートMob
・ボスMob

また、経験値の按分は、単純に頭割りではなく、与ダメ、被ダメ、回復、スペシャルアビリティ成功等で、分け合い、CLが低い人がいる場合、回復専念者がいる場合などには、グループボーナスがつくようにするのです。

こうすることによって、いろんな狩場が機能すると思うし、今までの長所も残せるとおもうのですが。

皆さん、どう思います?





  1. 2005/08/19(金) 18:12:57|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ロクリゾート ミステリーツアー

惑星ロクにあるプレイヤーシティ「ロクリゾート」で殺人事件が発生している模様。

市長殺害に動揺する市民。
素人同然の市民軍捜査係は、複雑に絡みあった事件の糸を解くことができるのか・・

現地捜査前の事件関係者相関図(Ansel作)
Miz_part1.jpg


詳しい捜査資料は以下のリンクから入手可能。
ロク・リゾート:ミステリーツアーイベント開催!!

ちなみに、タイムリミットは、8月21日(日)21時まで。

この世には、不思議なことなど何もないのだよ。関口君。



  1. 2005/08/16(火) 23:48:13|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アンアームドウェポンの真実 その1

コンバットアップグレード以後、TKAは素手の方が強いという噂を耳にしたので、軽い検証をやってみました。

素手、ブラスターフィスト、ブラスターフィスト+スピードアップキット、カターンナックルの4種類について、各2回ずつ、シンフォ近くのCL82デューバックを相手にデータを取りました。
(時間とダメージは、コンバットログから算出)

ちなみに、MDocのアドレナリンブーストがかかった状態での結果です。
UnArmedTest1.gif

検証の回数はかなり少ないのですが、噂どおり、カターンナックル以外のアンアームドウェポンは、素手に勝てないあるいは、ほぼ同等という結果になってしまいました。

おまけに、スピードアップキットを組み込んでも、差が明確に出てこないため、スピードアップは機能していないか、キャップがある可能性があります。

なぜ、こうなるのかですが、バグであるという説、仕様であるという説、両方の意見があり、結論はまだでていないようです。

無理やりこじつけて考えると、TKAのスキル修正は素手に対して行われ、ウェポンを装備した時点で、武器のパラメータが有効になるため、武器側のパラメータが、素手を上回らないかぎり、逆転現象が発生するということでしょうか・・・

素手とカターンは、ダメージ属性が衝撃、ブラスターはエネルギーなので、デューバックの耐性の影響が出ているのかも知れませんが、このままだと武器を持つ意味/楽しみがないので、近い将来修正されることを願っています。

注:上記の数値は、Pub21現在 TKM+MDoc+Sword0030 ザブラクでの数値です。



  1. 2005/08/13(土) 23:12:03|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TKAのアビリティ

TKAのアビリティについてまとめました。
「more...」には、マクロ等を置く予定です。

このコンテンツは、適宜修正追加を行います。
新情報、誤り等ありましたら、コメントよろしくです。

* タウント(15m以内) /taunt
- アクションを消費し、敵のヘイトを急激に増加、自身にターゲットを引き付けます。
 タウントボーナスによりヘイト量が増加します。
  ダメージ量:0
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):3秒
  クール・ダウン(沈静):18秒
  アクション消費:6% マインド消費:0%

* メレーストライク(5m以内) /meleestrike
- アクションを消費し、強めの攻撃を行います。
  ダメージ量:
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):一瞬
  クール・ダウン(沈静):4秒
  アクション消費:11% マインド消費:3%

* ランジ(10m以内) /lunge
- アクションを消費し、遠距離攻撃を行います。
  ダメージ量: 
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):一瞬
  クール・ダウン(沈静):5秒
  アクション消費:17% マインド消費:3%

* アーマーブレーク(5m以内) /armorbreak
- アクションを消費し、敵の防御力を下げます。
 上位アビリティ程、成功率が上がります。
  ダメージ量: 
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):3秒
  クール・ダウン(沈静):6秒
  アクション消費:18% マインド消費:3%

* コンボアタック(5m以内) /comboattack
- アクションを消費し、連続攻撃を行います。
 上位アビリティ程、与ダメージが上がります。
 Pub21現在、ダメージ量が実際より少なくコンバットログに表示されます。
  ダメージ量:
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):一瞬
  クール・ダウン(沈静):6秒
  アクション消費:20% マインド消費:4%

* レッグスィープ(5m以内) /legsweep
- アクションを消費し、敵をノックダウン状態にします。
 上位アビリティ程、成功率が上がります。
  ダメージ量:
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):1秒
  クール・ダウン(沈静):5秒
  アクション消費:17% マインド消費:3%

* ディジーアタック(5m以内) /dizzyattack
- アクションを消費し、敵の命中率と回避率を低下させます。
 上位アビリティ程、成功率が上がります。
  ダメージ量:
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):一瞬
  クール・ダウン(沈静):5秒
  アクション消費:17% マインド消費:3%

* 集中防御 /centerofbeing
- アクションを消費し、防御力を上げます。
 上位アビリティ程、被ダメージが下がり、効果時間が延びます。
 ワインドアップ時間が長いため、発動時に移動するとキャンセルされます。
  効果時間:45秒
  ワインド・アップ(準備):
  エグゼキューション(実行):
  クール・ダウン(沈静):
  アクション消費:

* 黙想 /meditate
- マインドを急速に回復させ、以下のステータス異常を治療します。
このアビリティは、着席中に発動させなければいけません。
 ノービス:ブリーディングの治療
 瞑想Ⅰ:ブリーディングとポイズンの治療
 瞑想Ⅱ:ブリーディング、ポイズン、ディジーズの治療
 瞑想Ⅲ:ブリーディング、ポイズン、ディジーズの治療
 瞑想Ⅳ:ブリーディング、ポイズン、ディジーズ、ウーンズの治療

* パワーブースト /powerboost
- マインドを大量に消費し、ヘルスプールをを500増加させます。
 このアビリティは、黙想中に発動させなければいけません。
 効果時間:約10分

* ノックダウン回復 /knockdownrecovery
- アクションを消費し、ノックダウン状態から回復します。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):
  クール・ダウン(沈静):
  アクション消費:

* スタン回復 /stanrecovery
- アクションを消費し、スタン状態から回復します。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):
  クール・ダウン(沈静):
  アクション消費:

* ブラインド回復 /blindrecovery
- アクションを消費し、ブラインド状態から回復します。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):
  クール・ダウン(沈静):
  アクション消費:

* ディジー回復 /dizzyrecovery
- アクションを消費し、ディジー状態から回復します。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):
  クール・ダウン(沈静):
  アクション消費:

* フォース・オブ・ウィル /forceofwill
- 行動不能状態から、直ちに復帰します。
 Pub21現在、このアビリティは正常に動作していません。


注:上記の数値は、Pub21現在 TKM+Sword0030 ザブラクでの数値です。




  1. 2005/08/09(火) 14:57:20|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バフ、治療、その他

ドクターのアビリティ(バフ、治療、その他)についてまとめました。
「more...」には、エイリアスをのっけておきました。

このコンテンツは、適宜修正追加を行います。
新情報、誤り等ありましたら、コメントよろしくです。

バフコマンド:

* ニュートリエント・インジェクション (10m以内) /nutrientInjection
- ターゲットした個人のヘルス回復速度と最大値をアップさせます。
 回復速度:10%↑ 最大値:10%↑ 効果時間:約39分

* エンドルフィン・インジェクション (10m以内) /endorphineInjection
- ターゲットした個人のアクション回復速度をアップさせます。
 回復速度:10%↑ 効果時間:約39分

* セロトニン・インジェクション (10m以内) /serotoninInjection
- ターゲットした個人のマインド回復速度をアップさせます。
 回復速度:10%↑ 効果時間:約39分

* アドレナリン・ブースト (10m以内) /adrenalBoost
- ターゲットした個人の攻撃スピードをアップさせます。(Pub21から +40 -> +25)
 攻撃スピード:25ポイント↑ 効果時間:約14分

* ディジーズ耐性強化 (10m以内) /diseaseInnoculation
- ターゲットした個人をディジーズ(病気)になりにくくします。
 耐性:80ポイント↑ 緩和:25ポイント↑ 効果時間:約39分

* ポイズン耐性強化 (10m以内) /poisonInnoculation
- ターゲットした個人を服毒状態になりにくくします。
 耐性:80ポイント↑ 緩和:25ポイント↑ 効果時間:約39分


治療コマンド:

* スタビライザー (10m以内) /stabilizers
- ターゲットした個人のステータス異常解除を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):6秒
  クール・ダウン(沈静):16秒
  マインド消費:2% アクション消費:3%

* カウンター・トキシン (10m以内) /countertoxin
- ターゲットした個人の解毒を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:5% アクション消費:10%

* ディスインフェクト (10m以内) /disinfect
- ターゲットした個人の病気治療を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:5% アクション消費:10%

* バンデージ (10m以内) /bandage
- ターゲットした個人の出血治療を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:5% アクション消費:10%

* 消火 (10m以内) /extinguishFire
- ターゲットした個人の消火を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:5% アクション消費:10%

* カウンター・トキシン・スプレイ (20m以内) /countertoxinSpray
- ドクターを中心とした一定範囲内にいる人の解毒を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:10% アクション消費:18%

* ディコンタミネイト (20m以内) /decontaminate
- ドクターを中心とした一定範囲内にいる人の病気治療を試みます。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):12秒
  マインド消費:10% アクション消費:18%


その他のコマンド:

* 診断 (10m以内) /diagnose
- ターゲットした個人のウーンズ、疲弊度を表示します。

* 行動不能者搬送 (20m以内) /dragPlayer
- /consentで許可されたアビリティ使用者が、対象の死体を足元に移動します。

* 場所の登録 /registerWithLocation
- メディカル・センターで使用することにより、自身をプラネットMAPに登録します。

* 蘇生 (10m以内) /revivePlayer
- /consentで許可されたアビリティ使用者が、死亡状態の個人を蘇生します。
アイテムの劣化はありません。

注:上記の数値は、Pub21現在 MDoc+Med4240 ザブラクでの数値です。

...read more

  1. 2005/08/07(日) 18:53:33|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Lady Valarian

アイズリーにある、もう一つのカンティーナ、ラッキーデスポットの主
「Lady Valarian」のクエストが近々リニューアルされるという情報某先輩より入手したので、おいらも慌てて、仕事をもらいに行きました。

おいらはまだ、無名の冒険者なので、ラッキーデスポットの「Kavas Urdano」という青い顔のおばちゃんに仕事をねだって見ましたが、「おまいなんか知らん。」と冷たくあしらわれてしまいました。

いきなり、行き詰まってしまったので、さくっと某先輩に相談(笑)

この世界では、勢力(ファクション)ごとの名声がある程度ないと、仕事に有りつけないそうで、Valarianの仕事が欲しい場合は、敵対するJabbaをいじめれば良いとのこと。
おまけに、Jabbaの連中がたむろってる洞窟まで紹介していただきました。

早速BARCを飛ばして、初ダンジョン、Jabbaの洞窟へ。

敵は用心深く、中々一人にはなりません。
しかし、こちとらCL62、CL15如きが束になったところで負けないぜと、力押しで、倒しちゃ略奪、倒しちゃ略奪で5000ほどポイントを稼いで、意気揚揚と帰ってきました。(まあ、略奪といっても、小銭と絵や家具の設計書、帽子とかの変な物しかありませんでしたが、小物好きにはいいかも)

無事、Kavas Urdanoから仕事をもらい、幾つかこなすうちに、ヴァラリアンの間で有名になってきたらしく、以前は相手にしてくれなかったこの方からも仕事がもらえるようになりました。

screenShot0114.jpg

しかし、アップで見るとすごいな~。ちなみに、奥にいるのが主のLady Valarian。ハットのことをナメクジ野郎と罵ってたけど・・・

このクエは、ちっちゃいクエをいくつもこなす連続クエストなので、ちょっと時間が余ったときに、ちょっとずつやることができます。
CL低くてもできる簡単なクエストなので、ビギナーにお勧めです。


...read more

  1. 2005/08/01(月) 23:02:56|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。