いつかまた、この空の下で
オンラインゲームを中心に徒然を綴るブログ PDAや日常の話題も少し。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今は、さらばと言おう

ついに、この日がやってきました。

スキルポイントが足りなくなる日まで、今を楽しむために続けて来たダンサーのスキルを放棄する日が。

今日からおいらはちょっとずつ、踊りを忘れていきます。

少しずつレパートリーが増えていった喜び、忘れません。
みんなで決めたフローリッシュ、忘れません。

師匠、あの時言えなかったけど、しばらく踊りを忘れます。
また、戻ってきたら、笑ってまた教えてください。

screenShot0095.jpg

師匠と共に見上げる花火(シンフォニアにて)



  1. 2005/07/30(土) 23:35:07|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とある朝の出来事

とある朝、ベスティンの宇宙港で目覚めると、なにやら見慣れぬ物が降りてきました。

screenShot0082.jpg

これは、もしや! と思っていたら、超ガタイの良いトルパー軍団と共にあの方がご光臨。(エリートトルパーでかいよ~(当社比1.5倍))

screenShot0084.jpg

恐れ多くも、しつこく話し掛けましたが、やはり相手にされません。
彼の方は、「寛大なうちに立ち去れ」と、何度もおっしゃるので、
うしろに周り込んで、キャンディーでつんつん(/poke)してあげました。

screenShot0083.jpg

「無礼者めが・・」といい終わるや否や、おいらののどが「きゅっ~」となって

screenShot0085.jpg

あっという間もなく、この有様ですよ。周りの視線が生暖かいぜ・・・

ルークよどこに・・・・



  1. 2005/07/30(土) 10:04:53|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンアームドウェポン装備資格ブリーフィング

アンアームドウェポンの特性値は以下のとおりだ。値段ばかりに気を取られずに、購入時しっかり比較確認をするように。

これらの特性値の中で一番重要な値は「想定基本DPS」だ。この値が大きいほど敵に与えるダメージが大きくなる。ただし、この値が大きい武器ほど「スペシャル・アタック・コスト」が高くなる傾向にある。あまりこの値が高い場合は、必要な時に疲れで(アクションが不足して)スペシャルアタックできないことがあるので、バランスを考えるように。

状態:現在値/最大値
現在値が0になると壊れる。ウェポンリペアキットで誰でも修理可能だが、一定確率で失敗し、修理の度に最大値が減少する。大事な武器には良品質のリペアキットを使うこと。

バイオリンク:持ち主
バイオリンク済みの武器はその持ち主しか使用することができない。購入する時は<未定>の物を購入すること。

カスタマイズ:使用済みカスタマイゼーションポイント
どの程度スライスによって改造されているかを表す。100%が最大

攻撃速度強化:スライスによって強化された攻撃速度

ダメージ強化:スライスによって強化されたダメージ

必要コンバットレベル:装備するために必要なコンバットレベル

必要スキル:装備するために必要なスキル


ダメージ
・基本タイプ: エネルギー/衝撃
武器が与えるダメージのタイプ。相手のアーマー/特性によって使い分ける。クリチャーは一般的にエネルギーの耐性が低い。

・アタックスピード:攻撃スピード。低いほど良い。

・修正後スピード:スキルによる修正後の攻撃スピード

・ダメージ: 最低ダメージ-最高ダメージ 高いほど良い。

・属性タイプ: 追加ダメージの属性。相手のアーマー/特性によって使い分ける。

・属性ダメージ:追加ダメージの値。高いほど良い。

・精度ボーナス:命中精度補正値。高いほど良い。

・ウーンズ:蓄積するウーンズの度合い。低いほど良い。

・想定基本DPS:1秒当たりのダメージ値。高いほど良い。

・修正後DPS:スキルによる修正後のDPS。

他の数値
・レンジ: 最低距離-最高距離

・スペシャル・アタック・コスト:スペシャルアタック使用時のアクションコスト。低いほど良い。120程度だと気を使う必要有り。


参考として、Ansel君が使用している武器を載せておいた。この武器より性能がいい武器ならば、まずまずの武器と言えるだろう。




...read more

  1. 2005/07/28(木) 23:21:47|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

必要なもの それは、愛。

アイズリーでいつものように踊っていたら、クリチャーハンドラーのウーキーさんが、踊りの輪に加わって、ペットのダンスを披露してくれました。
なんと、ペット(クリチャー&ドロイド&ファクションペット(AT-AT))は、主人に合わせて踊れるのです。

ペットは、クリチャーハンドラー以外の人でも飼えるということを聞き、欲しくなってしまったのですが、家も持っていない路上生活者が、動物を飼っていいものだろうかと、しばらく悩みました。
しかし、「景色のいい場所を一緒に散歩する」「さみしい時に一緒に踊る」という誘惑に勝てず、結局譲っていただきました。

screenShot0073.jpg

というわけで、武器調達の旅の途中で立ち寄ったシードの街で記念撮影
なんといっても、見晴らし最強~♪

...read more

  1. 2005/07/27(水) 23:38:12|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

After5

仕事(狩り)が終わった後は、たいてい自宅前で踊っています。

通りかかった人を囲んでブンドゥキダンス(通称:分度器)
screenShot0060.jpg


ハード芸:剣舞
screenShot0066.jpg


アイズリー宇宙港前には、地球時間23時以降なら、誰かしら踊ったり、演奏しているので、狩りや生産で疲れた体を癒しに来ませんか?

「まぜて、まぜて~」と言ってもらえばOKです。



  1. 2005/07/26(火) 19:22:41|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒーリングアビリティのまとめ

おいら自身ドクターのヒーリングアビリティで混乱してしまったので
いろいろ調べてみました。

以下の特徴があるので、シチュエーションに合わせて使い分けると吉。

なお、バクタ・スプレイは使えないのでいまいちよく分かりません。
使える方の情報をお待ちします。m(_ _)m

バクタ・ショット(10m以内)/bactashot
 自分自身や近距離の対象のヘルスを回復。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):3秒
  クール・ダウン(沈静):7秒
  マインド消費:10% アクション消費:5%

バクタ・ジャブ(10m以内)/bactajab
 自分自身や近距離の対象のヘルスを回復。
 バクタ・ショットに比べて効果は低いが、
 アビリティが使用可能になるまでの時間が短い。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):2秒
  クール・ダウン(沈静):5秒
  マインド消費:5% アクション消費:3%

バクタ・インフュージョン(10m以内)/bactainfusion
 自分自身や近距離の対象のヘルスを
 時間経過と共に徐々に回復。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):4秒
  クール・ダウン(沈静):11秒
  マインド消費:15% アクション消費:10%

バクタ・トス(35m以内)/bactatoss
 遠距離ヒール。効果はバクタ・ショットに劣る。
  ワインド・アップ(準備):一瞬
  エグゼキューション(実行):5秒
  クール・ダウン(沈静):8秒
  マインド消費:10% アクション消費:7%

バクタ・スプレイ(15m以内)/bactaspray
 アビリティ使用者を中心に効果範囲内にいる味方を全員回復。
 効果はバクタ・トスに劣る?

Pub20(2005/07/25) ノービスドクター メディック4/2/4/0 のデータです。
上位スキルを習得すると、改良型バクタ・ジャブ等が使えるようになりますが、「/bactajab」を実行するとノーマルではなく改良型が発動します。
他のアビリティも上位を覚えた時点で、自動的に置き換えられるようです。
逆に言うと、下位のアビリティを別枠で使用ということはできません。

...read more

  1. 2005/07/25(月) 02:43:35|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

なつのおもひで

へっぽこなのに、「夏祭り'05」の花火師をやらせていただける
ことになりました。

花火師の仕事は結構ハードだったけど、仕事の合間にこんなことや

screenShot0030.jpg


こんなことをしたりして、夏祭りを満喫。

screenShot0056.jpg


誘ってくれた師匠に感謝 (=´∇`=)


...read more

  1. 2005/07/23(土) 23:57:36|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無料期間終了

先月のオールインパック発売とともに、この世界に降り立ったので今日で丁度1ヶ月になりました。
といっても、毎日来れた訳でもなく、プレイ時間もあまり長くないので、まだまだ初心者に毛が生えたぐらいかな~。

と、のん気に考えていたのですが、この世界に居続けるためには、ゲーム料金なるものを払わないといけないのです。
オールインパックには、1ヶ月ゲーム料金無料がついていたので、1ヶ月を過ぎたらゲーム料金をどうやって払うかを決めなければいけません。

そこで、支払方法をちょっと調べたところ、

1. クレジットカード
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月 の前払い。期間が長いほど割安。

2. スター・ウォーズ ギャラクシーズ ゲームタイム
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月分のクーポンをお店で買ってきて
クーポンコードを入力すると、その期間分遊べる。
「ゲームタイム」は、ゲームパッケージが売ってるお店、
ファミリーマートで購入可能。こちらも期間が長いほど割安。

3. WebMoney
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月分の料金をWebMoneyを使って払います。
WebMoneyは、対応してる他のゲームやサービスにも使えるので
ゲームタイムに比べ、汎用性が高いですね。

12ヶ月分前払いがあるのは、クレジットカードだけです。
その他の期間の料金は、どの支払い方法でも(リストプライスは)同じです。

クレジットカード12ヶ月前払いが、1日当たりの料金が一番安そうですが

実は、ゲームタイム6ヶ月分を値引きがあるお店で買うとそれより安くなる場合があります。例えば、ビックカメラとかで買うと10%ポイント還元なので、

クレジットカード12ヶ月:14,400円
ゲームタイム6ヶ月*2 10%off:14,040円

となり、ちょっとだけお得(=´∇`=)

交通費を考えると微妙だけどね~(笑)



  1. 2005/07/22(金) 18:44:19|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リンク リンク! リンク!!

# SWGWiki-FrontPage
言わずと知れた、SWGのユーザー参加型総合サイト
誰でも書き込めるのが長所だけど、コンバットアップグレード(CU)への対応が遅れ気味。がんばっていきまっしょい

# スターウォーズギャラクシーズ特集企画@4Gamer
元々は広告企画だと思いますが、CU後の情報がわかりやすくまとめてあるので、初心者の方におすすめ。

# Ragtime Raru hour
# Carryの細腕ShowPub繁盛記 in SWG
この人達に出会わなかったら、エンタもやってないしブログもやってなかっただろうな~。ちなみにご夫婦です。

# ガッカリダンサーDaxterのションボリSWG日記
おいらのダンスの師匠のブログ。実は師匠には裏の顔があったのだ。

# 銀河の豚
トンでもない発想力と実行力を持つ、パンツフラッシュの使い手。ムービー必見。

# SWG The way of Pink
見かけに寄らずデリケートなウーキーさんのたのしい日記。

# alfeの日記
すさまじい投稿量(当社比)を誇る元お医者さま、インテリミュージシャンおさかな日記

...read more

  1. 2005/07/20(水) 14:55:04|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オス! おら梧空

ひとりぼっちのつらく長い修行(うそ)を終え、やっと、テラスカシ・スチューデントに成れました。

Goku.jpg


コンバットレベル(CL)は、まだ4ですが、そろそろグループデビューを目論見、今日も今日とて、べスティンでターミナル見る振りをしながら、こっそり情報収集。

周りはCL80の人ばっかり(のような気がしてる)なので、CL一桁のオイラは狩りに混ざれないではと半ば諦めつつ、チャットウィンドウを眺めていたら、一人の勇者初心者さんが、「今日から始めたんですが、狩りに連れて行ってください。」とガイドの人を逆ナンしてるではないですか。

このチャンスを逃したら、グループデビューは当分先になるのが目に見えているので、慌ててtell。
本当は始めて2週間経ってるけど、始めたばかりを装って混ぜてもらいました。(>_<;)

ガイドの方が手際よく残りのメンバーを募集して、さくっと出発。
ううむ、なんと早いのだろう。と関心してたら、狩場についてからも
速い速い。目が回る忙しさで、チャットしている余裕もありません。

倒すスピードが速いので、マクロを組んでなかったら、超やばかったかも。
こっちは殆どしゃべれなかったのですが、いろいろ皆さんに教えていただきながら、無事狩りデビューできました。

ありがとうございました >組んでくださったみなさん。(見てないと思うけど^^;)


...read more

  1. 2005/07/11(月) 23:38:33|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

StarWars EP3 情報

StarWars EP3 がいよいよ今週土曜日から正式に始まりますが、
前売り券はコンビニでは「サークルK/サンクス」の独占販売だそうです。
コンビニだと特典とかは無いみたいですが、ちょっとお安いのでお近くに「サークルK/サンクス」がある方はどうぞ。

それから、超地域限定情報ですが、
東京メトロ銀座線の溜池山王->赤坂見附の区間で
進行方向右側の窓から、ちょっぴり「おっ」と思える物が見れます。
わざわざ見に行く物でもありませんが、通りかかった人はぜひ^^



  1. 2005/07/07(木) 15:21:22|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

あのシスがいいねと君が言ったから 七月六日は

帝国記念日

かどうかは知りませんが、期間限定クエスト「エンパイアデイ」やってきました。
慎重な受け答えをすれば、戦闘無しで任務遂行可能なので、始めたばかりの人でも大丈夫。
いろんな星を巡るので、ちょっと観光も楽しめます。
そして、ちょっとしたスリルも・・・・

ちなみに、街から離れたところに行く時は、できるだけ早いビークルが心臓にやさしいです。
オイラは、ランドスピーダーで行ったので手にかなり汗をかきました。(゚∀゚)

任務の報酬は、家なき子のオイラには、いらない子だったのですが勤務態度がよかったのか2つもらえまして、↓この方に誉めていただきました。
screenShot0016.jpg


ところで、チューバッカはどこに?

...read more

  1. 2005/07/05(火) 23:47:15|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

マクロとスクリーンショットと

今のところ、ソロで格闘と同盟軍パイロット修行中のオイラですが
人恋しくなるとアイズリー宇宙港の前で、ストリートパフォーマーの方々に混ぜてもらって、ダンスも習っています。

screenShot0005.jpg


エンタティナーは、みんなで踊りながら、まったりいろんな話ができるのがいいですよね。
この世界に来て良かったと思える瞬間です。

さらにまったりするために、「マクロでフローリッシュ」という技を教えてもらいました。
今までは、ぽちぽちファンクションキーを押してたんです。

マクロスキルをゲットしたことで、戦闘もずいぶん楽になりました。
ついでに、スクリーンショットのスキルもゲット。
でも、撮影スキルはまだまだ (;´Д`)


...read more

  1. 2005/07/04(月) 23:23:08|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めてのおつかい

昨日からこのブログにも「Katana 夏祭り」のバナーを張らせていただいてるわけですが、SWG世界の中でもお手伝いできることが無いかなと思案したところ、ありました。ありました。

「花火職人さんが作った花火をバザーに流す」です。

バザーターミナルに出品できるアイテム数は25が上限らしく、出品枠が余っている人は、職人さんの売り子さん(ベンダー)から、花火を仕入れて、バザーに出品するボランティアを募集しているみたいなのです。

「Katana 夏祭り! '05」 BBSで、花火職人さんのサイトを発見。
「ロリ反乱同盟アウトポスト近く ( Rori 3627 -6830 )」という住所を手がかりに、初めてタトゥイーンを離れます。いよいよ、ハイパードライブの出番です。

宇宙に出て、Hキーを押すと星系の画面が出るので、そこでロリっぽいのを選択。いざ、ハイパードライブと思ったら、ちゃんと航路計算するんですね。妙にリアル^^
逃げる時に使う場合は、ちゃんとこの時間も考慮にいれて早めに使わないとな~。

んで、びゅ~んと飛んできたのはいいんですが、宇宙ステーションはどこなんでしょうか?ウェイポイントがないのでさっぱりわかりません。
このまま、当ても無くさまよって、変な物に絡まれると遭難しそうだったので、とりあえず、タトゥィーンにハイパードライブとんぼ返り。
すなおに、安全確実な「トラベル」でロリに向かいました。^^;

ようやく、「ロリ反乱同盟アウトポスト」にはたどり着いたのですが、「Rori 3627 -6830」というのが、わかりません。
どうやら、ウェイポイントの座標のようなんですが・・・

ウェイポイントの作成方法が判明し、無事アウトポスト郊外にある街にある、お店にたどり着くことができました。

お店に着いてからも一騒動起こして、デパートのマネージャさん、花火職人さんにご迷惑をおかけしたのは内緒です。^^;

とりあえず、8種類の花火を3つずつ買って、アイズリーのバザーに出品しました。100Crで仕入れて、120Crで出品しました。20は出品料なので、勘弁してください。

夏祭りが近づくと在庫が少なくなるかも知れないので、荷物に余裕がある方は、早めにご購入を。

オイラは、荷物をたくさん持てるように、ゴクウセットを買っちゃいました(笑)。


...read more

  1. 2005/07/02(土) 12:49:42|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

パッチが当たった日

昨日は、Pub19というパッチが当たりました。

更新内容をざっと眺めたところ、まだペーペーのオイラには関係がなさそうだったので、ご飯を食べながら、パッチダウンロード。
途中処理が止まったかのように見えて、ちょと冷えましたが、公式サイトによると既知の不具合のようで、しばらく待てば正常に終了しました。

ところが、ログインするとこの間せっかくカスタマイズしたチャットウィンドウの調子が悪くなってました。
格闘の修行でウーンズがちょっと貯まっていたので、病院の片隅でチャットウィンドウ修復。
ちょっとのウーンズだったら、病院で休む(ぼーっと立ってる)だけで直ります。

ちなみに、ウーンズというのはHPバーの右からじわじわ増えていく黒い影のこと。これが貯まると最大HPが減っていくわけですね。

ウーンズががっつり貯まっちゃった場合は、疲労も貯まっていると思われるので、まず、カンティーナに行って、ダンスを見るか演奏を聞いて、疲労を吹き飛ばしましょう。
疲労が貯まっていると、ウーンズの治療に時間がかかるそうです。

疲労を癒してもらったら、心付け(tip)を渡しましょう。
演奏者をタゲって、「/tip 100」とかやると100Cr渡すことができます。
現金の持ち合わせがない場合は「/tip 100 bank」でOK。
銀行から振り込まれます。ただし、手数料が5% ^^;

チップの額とかバンド全員に渡すかどうかは、その時のノリで良いそうです。この世界、あまりお金にがつがつしなくていいので、気分がいい日は、ぱっーっとご祝儀ばらまくのも楽しいかも^^
逆に、すっからかんの時は、お礼だけは忘れずに。
人間、必要とされていることを実感できることが何よりの幸せですもん。

というわけで早く「遠くて演奏聞けない/踊り見れない問題」を直してください。m(_ _)m


...read more

  1. 2005/07/01(金) 13:15:35|
  2. SWG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 

  

